
最終話 旅の終わり

出発して、今日で18日目。

ゴールのジャイサルメールまで35km。

今日が最後の日だ。

早朝5時、気合いを入れてスタートを切った。

眠たい金太郎に今日も鞭を打つ。

もう少し、もう少しで夢にまで見たジャイサルメールに到着する。

今日という日は特別な日。

でも、やることはいつもと変わらない。

ただ、どっしりと前を見据え、ひたすら足を進めるだけだ。

日が昇り、沈んでいく。

それをただ見つめていた。

登り坂を登りきり、太陽が沈みかけたのを見たとき、そこに街が現れた。





「あれがジャイサルメールだ。」






東、太陽が昇るプシュカルから、

西、太陽が沈むジャイサルメールへ。

600km18日間の旅が終わろうとしている。

沈む夕日を眺めながら、この旅を思い返す。




ラクダ旅を思い付いて、ワクワクに満ち溢れたあの日。

ラクダを目の前にして、恐ろしくなって逃げたあの日。

諦めきれなくて、戻ってきたあの日。

クリスマス、街が幸せに包まれているなか、部屋に籠って、踏み出せない自分に泣いたあの日。

友達に、「だせぇぞ」って背中を押してもらったあの日。



不思議と思い出すのは、旅中の辛かったことじゃなくて、出発前、もがいていた自分だった。

出発前、どんな苦しいことが待ってるだろう。

それに耐えれなかったらどうしよう。

その恐怖に怯えてた。

だけど、今思い返すと、一番苦しくてどうしようもなかったのは、自分自身の可能性を踏み潰そうとしていた、出発前のあの時だった。




街はどんどん近付いてくる。

心臓が高鳴る。






「金太郎、金太郎、やったんや、ついに、ついにやったんや!」







金太郎は変わることなく進む。

ゆっくり、でも確かに進む。









気付くと目の前にはジャイサルメールの看板が立っていた。

その瞬間、足が震えた。

押さえても止まらないような震えだった。

それが、この時の喜び全てだった。






「この旅をして何になっただろうか。」






そう考えると、笑えるほど何もない。

ラクダはどう扱うか。

何を食べるか。

野宿はどんなところがいいか。

おそらく、もう一生使うことはないだろう。

何の学びになって、どう成長したか。

それも分からない。

ただ、これだけは言える。




足が震える喜びがあった。





ってこと。

ほんまに、それ以外ない。

そして、それが何よりも満足だった。



何の為に、とか、誰かの為にとか、

楽しいって何とか。

僕はそうやって悩むのが好きな人間なんやけど、

生きるってもっとシンプルだ。

悩むこと、行き詰まること、多分これからたくさんあるだろう。

でも、これから道に迷った時には必ず思いだそう。

「あぁ、僕は、こんな風に足が震えるような喜びを感じる為に生きていたい。」

そうこの旅の終わりに思ったことを。











到着して友達に連絡した。




「生還しました!」





そしたら、




「おかえり」





って返ってきた。

どうやった?とか、おもろかった?とかじゃなく、ただただ「おかえり」って。

あぁ、生きて帰ってよかった。

いや生きて帰るだけでよかったんだなって、幸せに包まれた。

そしたら、旅を支えてくれたみんなの顔が思い浮かんだ。

神じいちゃんとか、ジジイ・テレサとか、道で支えてくれたたくさんの人たち。

「あなたたちの支えがあったから、生きて帰れました。ほんまにありがとう。」












到着して2日後。

金太郎はジャイサルメールの売人に引き取られていった。

金太郎の首を思いっきり撫でて言った。






「ありがとう、ほんまにありがとうな。お前のお陰でゴールできたんや。」






金太郎は何も言わずに、ずっと遠くを見据えていた。



「そうやな、お前にとってゴールなんて無いんやな。」



そう言った後気付く。



「僕もゴールなんてないはずや。」














次の日、僕は別の街まで、電車で移動していた。

窓際で、ボーッと外を眺めていると、木が生い茂っていた。










「あっ、これ金太郎、うまいやつや!めっちゃ生い茂っとる!!」














そう思うと同時に、もう金太郎はいないことに気付く。

あぁ、終わったんやな。






「また、ぼちぼち、歩きだそうかな。」





今度は自分の足で。






































って、終わればかっこええやん。


















バカヤローーーーーーー!!!!!!!!!










そんな格好よくないねん!

最終話、なかなか投稿できひんねーん!

この文章、ほんまは大分前にできとったねん。

このラクダ旅を終えた時に書いてたこと。

これで間違いないねん。

やけどな、やけどな、

今全然ちゃうねん。

終わった時の自分と今の自分のギャップがすごいねん。

見たい?
















見たい?


















































f:id:masahirourabayashi:20170208162525j:plain

これよ。






一日中、ぐだって、

もぬけの殻やねん。

あの時の思いは色褪せていって、

今は進む気力がないねん。

やから、今の気持ちじゃなさすぎて、

投稿するの嫌やったんやけどな。

やけど、区切りの為にも載せる。

今回の旅で気付いた。

ほんまにおもろいことやるのは、マジでしんどい。

それが、これから生きていく先に、永遠につづく。

ビビって、言い訳して、また戻ってきて。

こんな、繰り返しやねん。

果てしないわ、マジで。

でもな、こうして書いてる今も確実に思う事がある。



「もっともっと幸せを感じたい。」




やから、あの時の手応えを頼りに、次に進んでいく。

気持ち作って、次にいくで。

よーし、終わり!!!!!!