第六話 道を失う

心が晴れると、自然と顔もほころぶ。

ほんで、自然と溢れる笑顔ってのは不思議な力を持っていて、素敵な出会いを造り出す。

神様と出会ってから、素敵な出会いに恵まれ始めた。

ある時は、一家50人くらいで暮らす、明るくて元気を貰えるお家に招待され、

また時には、家の中にバカでかい寺を持つ大豪邸でくつろがせてもらえたり、

自分の家じゃないのに、持ち主に確認もとらず、勝手に宿泊許可をくれるおっちゃんと出会ったり。笑

多分心ってのはダイレクトに顔に現れるんやろう。

僕の旅はフィーバーしていた。

戸惑いながら始めたラクダ旅。

てんやわんやもがきながら、少しずつ要領を得始めた。

村を駆け抜けるラクダ旅のコツみたいなものを得始めていた。

『これは行けるかもしれんぞ。』

そう思い始めていた、思い始めていたんだ、あの時は。










のどかな村々。

砂漠でないといえど、細くこじんまりと続く道。

大きな車なんて通らないし、

コツを掴み始めた僕は、

自分に浸り、大好きな唄

『カントリーロード』

を大熱唱しながら、優雅に悠々と歩いていた。








『あの、次の村へはどの道を通ればいいでしょう。』


以前書いたが、僕は出発前に教わった、通過する村々の名前を尋ねながら進んでいる。




これだ。



f:id:masahirourabayashi:20170131185726j:plain






ここには14の村が記されており、ようやく8つ目の村までたどり着いた。

1つの村と村の距離はおおよそ20キロ。

そのため、村と村とはさほど遠くなく、1日2日かけて、村と村を繋いでいた。







8つ目の村まで着き、いつものように村人に尋ねる。


『9つ目の村、ラムデオラまで行きたいんやけど。』


すると村人は微かに笑いを含んで、こっちやと指を指す。

なんかおかしい、なんで笑ったんや。


『どうした、なんで笑うんや?』


おっちゃんはニタニタしながら、驚くべきことをいい始めた。



















































『やってさ、ラムデオラまでは200kmあるぜ。』











































え?

にひゃっきろ?























f:id:masahirourabayashi:20170131192631j:plain





















インド人もびっくり。

嫌な予感がする。


いやいや、おっちゃん、ラムデオラやって、次の村、次の村。


『ラムデオラやろ?200kmで間違いない。』


う、うそや。

誰に尋ねても答えは変わらない。








詳細はこうだ。





全行程600km。

その間に通る村々を、バランスよく並べてもらった。

はずやった。

いや、そう勝手に思い込んでいた。

が、しかし。












実際はこんな感じ。



f:id:masahirourabayashi:20170131190044j:plain







おっちゃんは、覚えている村を並べただけ。

という感じ。







うそーん!









てことはだ。

ここから次の村までの道のり200kmの情報は皆無。

なんだか嫌な予感がする。









しばらく歩く。

すると、驚きの光景が目の前に現れる。








『あ。』













































f:id:masahirourabayashi:20170131192820j:plain




































目の前に広がるのは、ばかでかいトラックターが、あり得ないスピードで爆走する、だだっ広い道。

そう、インド共和国政府が手塩にかけた、国道に出てしまったのだ。

それもそのはず。

今までは次の村まで程近く、細かい情報が手に入った。

がしかし、200km先となると、現地人は自然と一番大きな通りを薦めてくることとなる。

僕は小さな村を繋ぐ道を行きたい、と尋ねたいところだが、

『水、食べ物、金』

くらいしか話せないヒンディー語で、こんな細かい情報を得るのは不可能だった。






別に国道でいいやないか、そう思う人もいるかもしれない。

しかし、これには大きな問題がある。

まず、道。

これまでの道は舗装されていない、砂や土からなる道。

車にとっては走りにくい道だろうが、僕の移動手段はラクダちゃんだ。

砂や土からなる柔らかい道。

これが、バチバチのコンクリートからなるガチガチの道に変わる。

当然、金太郎の膝には大きな負担となる。

さらに、鳥のさえずりが聴こえるような、のどかな田舎道だったものが、

大型ダンプカーが我先にと爆走を続けるレースサーキットに変わる。

その横をよちよちと時速5km弱で進む。

当然大事故の可能性が格段と増す。

加えて、公の道をラクダと共に歩くこととなる。

当然、警察や管理人等の目にふれるだろう。

ラクダに乗った外国人は、不審者以外の何者でもない。

何らかの面倒な事に巻き込まれるかもしれない。







それでも、どうあがいても新たな情報は手に入らなかった。








行くしかない。










一難去ってまた一難。

せっかく馴れ始めた、村旅に別れを告げ、

広大に広がる、国道を歩いていく旅が始まる。

明らかに変わった道に、金太郎も戸惑っていた。

















出発前: http://masahirourabayashi.hatenablog.com/entry/2017/01/03/111033

第一話: http://masahirourabayashi.hatenablog.com/entry/2017/01/26/183646

第二話:http://masahirourabayashi.hatenablog.com/entry/2017/01/27/173210

第三話: http://masahirourabayashi.hatenablog.com/entry/2017/01/28/164651

第四話: http://masahirourabayashi.hatenablog.com/entry/2017/01/29/171841

第五話:http://masahirourabayashi.hatenablog.com/entry/2017/01/30/222231