Fuck off 「つまらないものですが」

「つまらないものですが。」 よく近所のおばちゃんが使っているやつ。 いやいや、つまらないものならよこすなや! こう思う人もいるだろう。 御多分に溢れず僕もこの意見に賛同する一員だ。 が、このことばについて考える事があったから書きたい。 8月18日。…

最終話 旅の終わり

出発して、今日で18日目。ゴールのジャイサルメールまで35km。今日が最後の日だ。早朝5時、気合いを入れてスタートを切った。眠たい金太郎に今日も鞭を打つ。もう少し、もう少しで夢にまで見たジャイサルメールに到着する。今日という日は特別な日。でも、や…

第十話 インドの新聞一面を飾る

冬の朝は目覚めが遅い。朝5時に出発して、2時間ほど歩いただろうか。太陽はまだ、ぐっすり眠っている。暗闇の中を車に轢かれないように、金太郎から降りて歩きながら、細心の注意を払い進む。 「車来ないかな」 ふと後ろを振り返ると、1つの人影がある。 「…

第九話 最後の関門

「よっしゃー!!!もう少しべっ!!!」 国道には、『ジャイサルメールまで100km』 の文字が掲げられていた。農場を後にするとき、ジジイ・テレサは僕に5日分の金太郎のエサを授けてくれた。おかげで、スピードは俄然上がっていた。残り100km。長かった500k…

第八話 ジジイ・テレサ

「まじおせーわ。もうほんまいい加減にしてくれや。」 その時、僕は金太郎を罵っていた。ほんま自分勝手に始めた無銭旅。当然のごとく、金太郎も僕も、今まで手に入っていたものが入らなくなる。一番致命的なのが食糧だ。今まで僕のご飯は、米にインスタント…

第七話 お金と旅

国道に出てから、旅の様子がガラッと変わった。車を避けながら歩く為に、金太郎のスピードは前に比べて大きく落ちる。出会う人々の反応も大きく変わった。相変わらず声はかけられるが、なんとなく距離感がある。ここは、大きな都市と都市を結ぶ道。当然外国…

第六話 道を失う

心が晴れると、自然と顔もほころぶ。ほんで、自然と溢れる笑顔ってのは不思議な力を持っていて、素敵な出会いを造り出す。神様と出会ってから、素敵な出会いに恵まれ始めた。ある時は、一家50人くらいで暮らす、明るくて元気を貰えるお家に招待され、また時…

第五話 神様との出会い

『あぁ、帰りてぇなー、帰りたい。ってもどこに帰ればいいか分からんのやけどね。』 旅の初めは、火から起こして料理するとか、なかなか粋やな。なんて思っとったけど、今は面倒以外の何物でもない。インドの荒野にある木は、何故かどんな植物にも、イカツい…

第四話 金太郎お前もう捨てたる!

病気のラクダ。それが判明してからの心細さが半端やない。それまで気にしていなかったけど、金太郎の遅さが気になるようになった。地図がない、GPSもないし、道に標識なんてないから、どんぐらい進んどるか分からん。試しに、スタートからどのくらい進んどる…

第三話 金太郎の正体

荒野の朝は寒い。朝起きると、テントの結露が凍っていた。ここは灼熱のインドちゃうんかい!それもそのはず。いくらインドといえど、今は冬。しかも北部の砂漠地帯だ。がっつり白い息が出る。しかも、日中は35℃くらいまで、気温が上昇する。体温調節が辛い。…

インドラクダ旅 第二話 思うてたんと違ーう!!

金太郎にまたがり、誇らしげな気持ちで悠々と歩む僕がいた。どんな冒険が待ち受けているんだろう、そんなワクワクと共に。旅路の情報をくれたおっちゃんは言った。 『砂漠を歩いて村を目指す』 静寂に包まれ、そこで聴こえるのは、ラクダと僕の息づかいだけ…

第一話 出発

1月4日、僕はラクダと共に旅に出た。600キロ、18日間にわたる大冒険に。 インドをどう旅したら楽しいかな、あ、そうやインドにはラクダがいる!そんな簡単な思い付きでインドまでやってきた。5年前に一度インドを訪れたとき、ラクダがいることを知った。その…

ラクダを買った

今日ラクダを買った。 ん? ラクダ? 買った? そう、 ラクダ、 買ったの。 こいつ。 『This is my camel.』こんな言葉使う日がくるとは思ってもなかったよ。笑 スペック・名前は『金太郎』(命名 俺)・年は12歳。(人間でいうと40歳くらいのおっ ちゃん)・約4…

ひま潰しに生きる

旅に出て、もうすぐ9ヶ月が経つ。年末やから、ちょっとこの1年、いや、この旅を振り返ろうかな。南アフリカ共和国から出発して、アフリカ大陸、そっから東へ東へ、日本を目指してえっちらおっちら。只今インドでございます。 そりゃあもう、毎日がはらはら…

思いがけず来た勝負のとき

カザフスタンに入国した。いやー、寒くなってきたなー、野宿できるかなーとか思いながら入国した。が... おーまいごっと。 おーまいごっと。 おいおい、いくら寒い言うても、いきなり変わりすぎやろ!?野宿なんていっとる場合やない!!今まで味わったこと…

めっちゃ恐れてることしても、死にはしない。

聞いてや聞いてや!今日めっちゃうれしい事があったんよ! 今日な、路上ライブやった!笑 めっちゃ急!笑 なんかな、最近友達のまさとゆうきと話とって、『楽しいことって楽やないよな』 『覚悟するってことやでな』 って話になった。(普段はこんな話してな…

くそダサい自分を見つけたら、それが自分のやりたいことだ

今日の俺は本当にダサかった。イランに来て、距離の関係だと思うけど、ヨーロッパからきた旅人と会う機会が増えてきた。そこで問題が出てきた。『英語』これが、マジで聞き取れん。マジで、早すぎ。本当、勘弁してってくらい早いし、発音もよー分からんし、…

『なんとなく』ってめっちゃ大切

俺は、なんか行動するときにうまく言葉にできない時がある。『なんとなく』って言葉しかでてこないとき。でも、そんな時にも求めてる欲があって、それが後で分かることがある。昨日はそんな日やった。 ふとある思いが涌いてきた。 『野宿したい。』 はい?何…

恥ずかしいと向き合うこと

なんだか冴えない毎日が続いていた。その原因はいろいろあるんやけど、その中のひとつの話。それは、一人の旅人との出会いやった。『ロシアからずっとヒッチハイクして旅してるんよ。』 うそーん!? ヤバくない? まず外国でヒッチハイクとかできんの? 俺…

お金

お、お金ー!! ってことがあった!ギリシャはアテネに来ました。といっても飛行機の乗り継ぎの為、一日だけふらついた今日。ギリシャといえば、そうあれ! 『パルテノン神殿』 震える手で入場料を払って入ったんだけど、それは本題やないから割愛。笑 (めっ…